( ´∀` )bどんと来い
趣味の覚え書? 「来るならコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!! 」
アラフォーなマフラー交換
DSCF1271.jpg

今日も今日とて車ですわ。いつものN氏のファクトリーにて
DSCF1273.jpg
この溶接跡は・・・・・・・

DSCF1270.jpg
フルチタンです。しかし中古なので古チタンというのが正解ですなw
まぁ古かろうがチタンはチタン、ものすごく軽い!ヒョイと片手で楽々、短いほうのパイプなんかビニール傘程度の重さです。
適合は110系マークⅡなのでバッチリですが・・・・・この車はリヤアンダースポイラー付きなのでそこを要加工・・・・なぜか毎回すんなりいかないなぁと

DSCF1275.jpg
まずはアンダースポイラーをはずしてバンパーをカット。ココは見えないからザックリとイキます。後で手直しはしたけど。

DSCF1274.jpg
そしてアンダースポイラーのカット。ココは慎重にイカないと丸見えなのです。一応型紙を作りセンターと上面をセットして。

DSCF1276.jpg
こんな具合にプスプスですプスプス。20年来のプスプスです。本当であればプスプス先生のマニア氏にお願いしたいところですが・・・・・。まぁとりあえず20年前に真面目に授業を受けてたので難なくイケましたがね。

DSCF1277.jpg
気が遠くなるような回数の脱着を繰り返しココまできました。しかしN氏納得しない為まだR出しの削り作業を。

DSCF1279.jpg
ほぼOKなので取付~~マフラーの外周と内周がチタンブルーにされているので磨き!!あの青紫の焼入れは好かんので磨き!!!
しかしマフラーが引っ込んでのは・・・・・・・

【インプレ】
・EG始動直後のファーストアイドルで・・・・やっちまった感が

・暖気後走行するとさらにやっちまった感が・・・・・

・常用する2000回転前後でまたもやっちまった感が・・・・・

・全開で3500回転~7000回転と上昇するにしたがいチタンサウンドがぁ~

・アラフォーには無理がある音だな。アラサーでも無理っぽいぐらいの音です。

・常用回転の篭り音はヤバイな・・・・チタンマフラーは1mm厚と薄いので篭りやすい。
パイプにヘッダーラップでも巻けば多少共振による篭りは防げるかなぁ~と考えてます。


コメント
この記事へのコメント
やっちまっただと!!

86のマフラーに水を入れて喜んでた
奴らが籠りがヤバイなんていうのか??

君らも年とったなww
2009/03/11(水) 22:13:24 | URL | tksmania #-[ 編集]
おうよ!年は認める。そんなアンタも同い年w

しかしここにきてプスプスが役に立つとは思わなかったぜ!!
2009/03/13(金) 22:35:51 | URL | TKS #-[ 編集]
先日は乙です。俺も遅刻でやっちまったけど、
君もクールポコばりに、やっちまってますな~w

嫌いじゃないけど、そう・・・俺たち『アラフォー』なんだよねぇ・・・!?

まあ帰宅100m手前でエンジンカット・・・てな事ではなさそうだから、多少は『大人』かな!?(暖気は出来なそうだけどね)

ああ!あるフランス人(?)が本文の『真面目に・・・』に抗議してたぞ!?
2009/04/15(水) 11:09:52 | URL | chikoku 魔 #SFo5/nok[ 編集]
あ~ら
やっちまった感は自覚してたのね!
うちは子供の矯正で300Kとばしのため、「もうノーマルでいいや」と投げやりな感じへ。。。貴族はいいな~!?
2009/05/03(日) 23:10:48 | URL | TKSCOM #C1DTaq52[ 編集]
諦めるな!
キミが素の車に乗るほどキモイことはないww
早く儲けて足とアルミからゲットしろ~!!
2009/05/06(水) 17:24:22 | URL | TKS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tks36.blog61.fc2.com/tb.php/58-93551f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
